2022/6/19(日)講演会「地域で『私らしく』暮らすことを支える仕組み」(髙山由美子先生)

今年度のルーテル学院大学講壇奉仕として、ルーテル田園調布教会・田園調布ルーテル幼稚園の共催で講演会を行います

· お知らせ,ルーテル学院大学,講演会
broken image

日時:2022年6月19日(日)11:30〜12:30

会場:145-0071東京都大田区田園調布2-37-5 日本福音ルーテル田園調布教会

参加費:無料

※どなたでもご参加いただけます。参加ご希望の方はこちらのGoogleフォームからお申し込みください(申込締切6/17)。もしくは電話にてルーテル田園調布教会までご連絡ください。

※会場での対面とオンライン(Zoom)のハイブリッド方式で行うことを予定しています。オンライン(Zoom)での参加を申し込まれた方には、講演会前日に参加用URLをEメールでお知らせいたします。なお新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、対面をご希望の方にもオンライン(Zoom)でのご参加をお願いする場合がありますのでご了承ください。

講師プロフィール:明治学院大学社会学部社会福祉学科卒、東洋英和女学院大学大学院人間科学研究科修士課程修了(修士 人間科学)。障がい福祉施設、(財)鉄道弘済会、(社)日本社会福祉士会勤務を経て現職。社会福祉士。研究テーマは社会福祉サービス利用者の支援システム、社会福祉専門職支援のあり方など

<講師より> 近年、私たちは「私らしく」(自分らしく)といった表現に触れる機会が多くなっているような気がします。だれもが住み慣れた地域で、いつまでも「私らしく」暮らしたいと願っているのではないかと思います。しかし、「地域で『私らしく』暮らす」とは、どういうことなのでしょうか。それはどのようにすれば実現することができるのでしょうか。「私らしく」(自分らしく)暮らすということについて、“福祉(ふくし)”の視点からみなさんと共に考えたいと思います。